TenderHeart

~人生を変える力は、あなたのなかに~

終わりの始まり

終わりの始まり

何かを決めて、次に進まなければならないとき。

自分で決めて終わりに出来るときと、

ある日突然終わりにしなければならないときと。

いろんな背景がありました。

 

自分で決めて終わりに出来るときは、

十分に自分と向き合い、答えを出しているからこそ、

転機を危機にせず、チャンスに変えることが出来てきました。

 

一方、ある日突然、何かを終わらせなければならないとき、

それをとても大切に思ってきたからこそ、

痛みや学びを伴って時間がかかって来たように感じています。

 

一番始めに大切にしたのは、

生まれてくる感情をどんなものでも大切にすること。

次に、受け止められるまで、

時間をかけて自分のことを待ってあげること。

そして、本当の声を聴いてあげること。

 

きちんと終わらせることで、

次のステップは必ず、見えてくるから。

 

お師匠様から言われた言葉は、

いいか、終わらせるということは切り離すんじゃない。

手放すイメージだからな。

ということ。

 

いろんな転機を越えてきて気づいたことは、

手放すというのは、感謝の気持ちを持つということだったこと。

「ありがとう」という想いを込めることが、

もっともスムーズに手放すことにつながって、

本当に望む場所へとつながる扉を開く鍵になってくれたから。

 

終わりの始まりは、感謝が鍵になる。

 

読んでいただき、ありがとうございます。