TenderHeart

~人生を変える力は、あなたのなかに~

Self education

『これからどうやって生きていくのか』

 

岐路に立つたび

問いかけてきたこと

 

人生の折り返しを迎えて

質問や話をする機会がふえた

 

その度に

『これからどうやって生きていくのか』

その問いを、自らに問い続けてきた

 

私がこれまでにしてきたことが

これからを生きる誰かの力になるのなら

私がわたしになるためにしてきたことを

話すことも良いのではないのか

息子とは良く話してきたけれど

もしも

誰かの役に立つのなら

 

そう思ったときに浮かんだ言葉が

『self education』

だった

 

自分と向き合うこと。

自分を知ること。

自分を育てること。

 

これからの私の人生においても

主軸になるであろう指針

 

備忘録として

書き留めていこうと思う

 

今日の佳き日に

#天赦日

#甲子の日

#大安吉日

#皆既月食